ものさしing。

人のものさしで自分を知るブログ。

【エンパス診断テスト】あなたのエンパス度を無料チェック

このブログでは、エンパス診断を行えます。

以下に事前の注意事項、事前説明をお読み頂き、その後セルフチェックにてお願いします。また、セルフチェックを行う前に『エンパスとは??』を知って頂くためにこちらの

ブログを読んで頂けたらと思います。

【日本人は5人に1人?!共感能力がずば抜けて高い『エンパス』について知ってほしい

【エンパス診断の注意事項】

  • 診断は医学的・社会的に認められるものではないです、自己責任にてお願いします
  • エンパスと思わしき診断の場合、公言などは自己責任でお願いします
  • 診断後の活動、行動などのトラブルなどの責任は負いかねます
  • 精神科病院心療内科などに通院されている方で、この診断後の医師との相談は自己責任でおねがいします
  • さいごに、診断後にエンパスを名乗り、他の方の過度な関わりはご遠慮下さい。

【エンパス診断の事前説明】

  1. このエンパス診断は個人で行って下さい
  2. なるべく、静かな場所と落ち着ける場所がおすすめです
  3. 考えるよりも、そうだなぁくらいの直感を大切にしてください
  4. エンパスに関する書籍や他サイトなどを見て、わたくしの主観を加えています
  5. 該当項目の数を数えて下さい

 

以下にチェックリストです。質問は30個です

エンパスに関しての他サイト、書籍などを参考にし、さらにわたくしの主観・実体験なども加えているエンパス診断に作り上げています。

 それでは、おまたせしました!!

【エンパス度診断チェックリスト】

  1.  人に嫌われるのが人一倍、怖さや不安を感じてしまう
  2. 人の顔色や雰囲気などを感じ取り、考えていることがおおよそ直感的にわかってしまうため、伝える時に自分の思っている事があるが、急に詰まる感覚がある
  3. これまでに心理学・自己啓発などの書籍やセミナーに興味が湧いたり、参加したりした事がある、また金額も一般的な人と比べても、高い投資をしていると思う
  4. スピリチュアルな事に興味がある(宇宙とのつながり、霊的なこと、オーラなど)
  5. 学校や職場などにイライラする事が多く、ストレスを抱く時もあり、行きたくないと思うときは多々ある、もしくは過去にあった。
  6. 一部の場所(自分のお気に入りの場所や職場など)においてその場が乱雑であったり整理・整頓が行き届いていない環境に無性にイライラする、もしくは過去にあった。
  7. 人混みや大勢の人がいる場所に行くと体調や精神的にも調子が悪くなり、疲労感がなかなか抜けずらい
  8. 未来に起こることが、なんとなく直感的に予想・予測できたり、自分でたてた仮説などが当たる時もある
  9. 様々な人の感情などエネルギーが混在する場所(病院や役所など)に行くと気分的にそわそわしたり、疲労感が強い傾向にある
  10. 人の身体の悪い部分が直感的にわかってしまう、また相手が悪い部分を伝えてきたとしても、一見関係の無さそうな所に関係のある異常箇所がわかる
  11. 相手の気持ちに敏感で相手から言われなくてもおおよその事を直感的にわかる、その結果相手に過度な気遣いをしてしまう時もある
  12. 人と話していると、自分の考えがわからなくなり、混乱したり静止してしまう
  13. 魅力的(憧れが強いなど)な人に出会うと、その人のようになりたいと思ってしまう傾向が強い
  14. 人が正直でないときには、直接聴かなくても直感的に気づくし、相手に対して嫌悪感を抱いたり、イライラする事がある
  15. 『あなたの事を頼りにしている』『あなたは私の事を誰よりもわかってくれている』などと人から言われることに、異様な嬉しさと幸福感を感じる
  16. 様々な事に敏感(光・音・匂い・肌さわり・環境など)で、小さな変化にも気づいてしまう。またアトピーなど皮膚疾患にかかりやすい、かかっていた
  17. 消化器系や腰、身体の中心線のどこかが不調になりやすい
  18. 学校・職場や初対面の人と多くあう場面などでは、つい弱い人と見受けられる人に気が向かってしまう、またその人のところに行くこともある
  19. 中毒(酒・たばこ・ギャンブル・趣味など)になりやすい性格だと思う
  20. クリエイティブな作業、もしくはクリエイティブさを感じるものに触れたり、実際にしたりすることが好きである
  21. 一緒にいる人によって気分がかわりやすく、つい一緒にいる人を選んだり、嫌悪感を抱く人がいるとわかってしまうと行く気が失せてしまう
  22. 1日の中で必ず1人になれる時間を意図的にとる事が不可欠
  23. 変わらない日常など、退屈だと感じると気分を乱してしまう。また、常に新しい刺激を求めてしまう。
  24. 自分が楽しめないことをするのは、基本出来ない。したとしても周りの空気を読んでの行動なので過度なストレスを感じる
  25. ものごとの真実を突き止めたくなる傾向が強い
  26. 常にものごとの答えと知識を探し求める傾向が強い
  27. 体重の変化が激しい、または全体的に体形は太目で痩せにくい体質である
  28. 中古品や人からのもらい物などが苦手。
  29. 自分が思っているジブンと周りからの自分のイメージにギャップをいつも感じている
  30. 一度に複数の事をやろうとすると、混乱したりイライラする。もしくは行動をする時には一度止まってプランを練らなければは始められない

 

お疲れ様でした(笑) 

 

あなたの該当数はいくつありました??

1つでも該当すれば、あなたも「エンパス」かもしれません・・・

もちろん多ければ多いほど、エンパス度は高くなります

※ちなみに、わたくしの場合ほぼ該当です

この診断でもしも「わたし、エンパスかも」と思われた方で、さらにどのタイプかも知りたい場合はこちらのブログを見て下さい。

 

【あなたのエンパスはこのタイプ!?主要6タイプと珍しいエンパス

 

さらに、理解度を深めたい方はもちろんこのブログ内はもちろんのこと、他サイトやエンパス提唱者のローズ・ローズトゥリーさんの書籍などを見てみるのも良いかと思います。

 

ありがとうございました。