『なんだかわからない、他の人と違う感覚。』エンパス・HSPブログ。

『エンパス』をただの個性と呼ばれる社会にしたい。エンパス体験・エンパス活用・エンパス相談、すこし雑記。

あなたのエンパスはこのタイプ!?主要6タイプと珍しいエンパス

エンパス診断は行いましたか??

このブログでは、エンパス診断をされた方で、次は『どのエンパスタイプに属しそうか??』を知ってもらうブログです。

読み進める前に【エンパス度診断】をセルフチェックするのをおすすめします。

【エンパス診断テスト】あなたのエンパス度を無料チェック

 

また、このブログでは、詳細よりも(詳細は別投稿にて)まずは紹介です。

わたくしから『これに当てはまりますね』とは言えませんが、ご自身の中で以下のエンパスタイプに『あう気するぁ』となれば、それがあなたのエンパスタイプです。

 

先に、主要6タイプを・・・

  1. 身体直感型
  2. 身体ワンネス型
  3. 感情直感型
  4. 感情ワンネス型
  5. 知的変容型
  6. スピリチュアル(霊的)一体型

 

次にそれぞれの特徴です。

 

①【身体直感型】

人が身体に感じている事を直感的にわかります。

例えば似たようなことで母子関係に起きていますが、表情や泣き声、後ろ姿などを見るだけで赤ちゃんの求めている事を察知します。しかしエンパスである人は『母子』などの制限がなく、どんな人でも直感的にわかってしまいます。

②【身体ワンネス型】

直感的に身体の状態がわかると共に、ワンネス状態つまり一体化が起きます。

それは、自分の身体の中で他人と同じ体験をする能力とも言えます。

例えば、社内会議やパーティーなどに行った時にわたし以外の頭痛を持っている人がいるとします、身体ワンネス型はこれを自分と一体化してしまい、同じような症状を起こしたりします。

エンパスの自覚なしの場合、日常生活においては不都合も多いです

③【感情直感型】

相手がどうして欲しいかなどを直感的にわかります。

何気ない相手の一言、仕草、微妙な肌の動き、声のトーンなどでわかります。

例えば、あるお母さんが子供に『早くしなさいっっっ!!』と怒鳴っている様子を見て、感情直感型は内心『フェイクだな~』と直感的にわかります。

この例でいえば、お母さんが怒鳴っているの子供に対してではなく、自分の保身や都合の為に、子供に対して怒鳴る行為をしている。と、感情直感型は瞬時に感じ取れます。

これは、わたくしの仮説ですが、日本人のエンパスにもっとも多く、もっとも隠れているエンパスが多いのはこのタイプだと言えます。

④【感情ワンネス型】

 直感的に相手の感情がわかると共に、ワンネス状態つまり一体化を起こします。

身体ワンネスと同じようですが、相手の『感情』を自分の中で同じ体験をします。

例えば、人ごみが苦手だったり、電車に乗っている際に隣に座る人が変わるたびに感情に浮き沈みも出たりしています、中には病院など様々な感情が飛び交うような場所が苦手な人もこれに当てはまります。

これも、エンパスの自覚なしの場合、日常生活で不都合は多くなります。

⑤【知的変容型

エンパス主要6タイプの中でも理解されにくいと言われています。

これは、人の思考プロセスをまるで自分のもののように体験するエンパスです。

なかなか例えもない症例ですが、わたくしはこのタイプも持ち合わせています、一言でいえば、相手の思考の『出入口』を体験できるような感じです、どこから入って、どこを通り、どこに向かって出るか??これがなんとなく直感的にわかります。

あと、知ったかぶりとは少し違いますが、その人が言わんとしようとしている事も何となくわかってしまいます。なので、仕事なども覚えるのは早い傾向にあります。

⑥【スピリチュアル(霊的)一体型】

 人の内面をそのまま体験できる能力。他のどのタイプとも違い制限がない。

もう一段階スピリチュアルな次元だと、亡くなった人とも交流出来る。

これは、ほとんど無自覚ですが、エンパス提唱者のローズさんは『本来は誰にももちあわせている能力』とも語っています。

ちなみに、わたくしはこのタイプに関してはほとんどわかりません。

これは例になるかわかりませんが、わたくしは基本的に神仏参りは好きです(笑)

でも、これって日本人、みんな持ってますね(笑)

 

以上、主要6タイプでした。

あなたはどうでしたか、当てはまりそうなところはあったでしょうか??

一つだけの人もいれば、複数当てはまる人もいますね。

わたくしDAIGOはというと・・・

エンパス度が高いと思われる順に

感情直感型・感情ワンネス型・知的変容型・身体直感型です(笑)

スピリチュアル(霊的)一体型はみんなもっているのを前提とすれば、ほぼです(笑)

 

その他、珍しいエンパスタイプを羅列だけ・・・

主要6タイプは対人に対して、珍しいタイプは人以外に主要6タイプのエンパスを感じるようです。

・動物エンパシー

・メディカルエンパシー

・植物エンパシー

・鉱物エンパシー

・環境エンパシー

 

このあたり、わたしは全くわかりません。人以外にエンパスを感じる分、仕事にも即活かしいる方も多いと思うので、あまり公言などは必要ないのかもしれませんね。

 

ありがとうございました。