『なんだかわからない、他の人と違う感覚。』エンパス・HSPブログ。

『エンパス』をただの個性と呼ばれる社会にしたい。エンパス体験・エンパス活用・エンパス相談、すこし雑記。

【日本人は5人に1人!?】なぜ、そもそも日本人に多いのか??

訪問ありがとうございます!!

 

エンパス提唱者のローズ女史さんも言っているように日本人はエンパスが多い傾向にあるようです。

  • 欧米では約20人に1人の割合(5%)
  • 日本では約5人に1人の割合(20%)

との、ことなんですね。

 

ちょっと昔のTV番組でも勢いのある外国人勢に

『日本人はなんでも気にしすぎだよ!!』と日本人ゲストに吠えていたのを思い出します(笑)

ゾマホンとかほんと懐かしい(笑)あと、ケビンもいたね(笑)

 

それで、わたくしDAIGOは考えるわけです、というか疑問ですね。

 

『なぜ、日本人には欧米に比べてエンパスの人が多いのだろうか??』

そこからさらに・・・

『なぜ、日本人に多いのにそのことに誰もきづいてないの?!』

この流れ。※こういうふうに真実を求めたり探究をするあたりは『エンパスあるある』です(笑)

 

それで、今回は・・・

 

【日本人には多い割に、だれも違和感を感じなかったのはなぜか??】

これについての記事です。

 

エンパスとかHSPって、そもそも誰も求めて与えられたわけではないです。

気が付いた時には・・・もうそこにある感じです。

 せめても今回のテーマでエンパス・HSPの出所を突き止めたかったですが、これはほぼ不可能です。

なので、もしもあなた自身でエンパス・HSPを自覚・認知するのであれば・・・

それはクリスマスのサンタさんのプレゼントとイメージして下さい。

気が付いたら、あれ??枕の上にプレゼントが!!的な感じです。※少なくとも嬉しいことに(笑)

 

改めて、じゃあなんで日本人にはこれほどエンパスが多いといわれる国なのに、それを違和感としなかったのか??です。

 

これは仮説の域ですが。日本人にある独特のコミュニケーションがあるからです。

 

それはさ『以心伝心』ってやつです。

 

 

「文字や言葉を使わなくても、お互いの心と心で通じ合うこと。▽もとは禅宗の語で、言葉や文字で表されない仏法の神髄を、師から弟子の心に伝えることを意味した。「心こころを以もって心こころに伝つたう」と訓読する。」

これが『以心伝心』の世間一般の意味です。

 

もう・・・これさ・・・めっちゃ『エンパス』じゃん。そう思ったんです。

 

日本人に『エンパス!!』って言ってもごく一部の人しか通じないけど

日本人に『以心伝心!!』って言ったら、エンパスとほぼ同じなんとなく意味を感じてもらえる気がします。

 

なので。もしかしたらですよ・・・エンパスを誰かに伝える時に。

 

わたし『わたしエンパスってやつかもしれないの・・・体質とか資質みたいな』

相手『はっ??なにそれ??なんの能力??』

わたし『わかりやすく言えば、以心伝心みたいなやつかな、ちょっと過激な(笑)』

相手『あ~、なるほどね、俺も少しあるかもねそういうところ(笑)』

 

てな、具合になりませんかね??と。

 

『以心伝心』って、言葉の意味だけでいえば、先述の通りなんだけど

言葉だけでは言い表せられない

『なんだかわからない。けど、なんとなくみんなわかってる感覚』かもしれませんね。

 

まとめると、日本人にエンパスは多いながらも違和感を感じないひとつ要因は

似ている感覚として、古くからの日本人の独特のコミュニケーションの以心伝心』があるから。つまり、エンパスと以心伝心が似ているために『みんな一緒だよなぁ』と思いやすいのかもしれませんね。

 

最後に・・・

今の世の中って『以心伝心』がデジタル化されていると思いませんか??

とても安易にSNSで遠くても、知りたくなくても、相手が何しているかがわかってしまうからです。一見、便利だしもちろんわたくしも使っていますが。

こういう世の中はひょっとしたら、エンパスさんにとっては生きづらい世の中かもしれませんね。

あと、現代っ子は『以心伝心』なんて言葉はただのコトバとしてしか知らないかも知れませんね。

なんというか、いっちょやりますか!!的にエンパスがうずく気がしています。

 

※これを機に久々に19の『以心伝心』を聴きまくっていた10代のころを思い出しました(笑)せっかくなので、聴いてみて下さい。

19 以心伝心 歌詞付き - YouTube

 

ありがとうございました!!

コメントなどお待ちしています。