『なんだかわからない、他の人と違う感覚。』エンパス・HSPブログ。

『エンパス』をただの個性と呼ばれる社会にしたい。エンパス体験・エンパス活用・エンパス相談、すこし雑記。

【日本人は5人に1人⁈】エンパスとスピリチュアリズムについて言いたい事。

だいぶ秋が深まって来ましたね。

エンパスの人って、けっこう秋とか夕暮れ(黄昏時)が好きな人も多いんじゃないかなって思います。

ちょうど中間というか、移り変わりの時に自分の中の中心を見い出すタイミングでもあると思うんです。環境がそうさせてくれるといいますか笑

 

f:id:nishikawa-d5:20171017141940j:image

 

こんにちは、訪問ありがとうございます。

エンパス公言者・発信型エンパスのDAIGOです!

 

今日の記事は【エンパスとスピリチュアリズムについて】です!

 

他サイトでエンパスを扱っている方の多くは非常にスピリチュアリズムに関連したサイトや記事などがとても多いです。

 

エンパスってなかなか、言葉では説明のつかない現象も多く、その結果スピリチュアリズムを学んだりする方も多いと思います。

 

そもそも、エンパスを提唱したローズ女史も何かにつけてスピリチュアリズムを用いてエンパスを説明しています。

 

ちょっと、さっそくなんですが辛口めに言いますね・・・

 

スピリチュアリズムに答えを求め過ぎてはないだろうか⁇と思うのです。

 

やれ、宇宙

やれ、浄化

やれ、引き寄せ

やれ、やれ、やれ。

 

逆にね、あなたがスピリチュアリズムに支配されてしまうのなら、それって本末転倒だと。

 

結局は、神さまも宇宙も引き寄せも、あなたではないです。

 

何かにつけて、成功も失敗もスピリチュアリズムに答えを求めてしまう。

 

もう、それよくない⁇

 

なんだろうが、結果はあなたが出したことですよ⁇

 

成功して、宇宙!引き寄せ!

失敗して、浄化!手放す!

 

他責のままでは、いつまでもグラウンディングできません。※エンパスにとってグラウンディングとセンタリングが大切です。これはまた、別記事にて。

 

地に足をつけろ!地球で生きてますよ!と、言い切ります。

 

あくまで、ここまで辛口に伝えていますが。

辛口なのはスピリチュアリズムに答えを求めている』ってことに対してです。

学んでいること自体やスピリチュアリズムで得た経験からの学びに対しては必要なことだとおもいますよ。

 

わたくしDAIGOも霊的なことだったり、スピリチュアリズムな体験はあります。

だけど、それが答えだとは思わない。答えを求めないスタンスです。

 

それを体験になにを学べるのか⁇これが大切な問いだと思います。

 

説明がつかない事をスピリチュアリズムに答えを求めるのではなく

 

答えを求めて行く、あなた自身の行動や結果が答えなのです。

 

その答えを組紐のように組んで、結ぶ。

その結びをほどいて、また繋げる。

他の紐(他人)とからんで、太くなり。

それが一本に続いている、それがこれまでの人生の道。

 

ちょっと、冒頭から君の名はテイストですね笑

 

辛口めでした、最後までありがとうございます😊