『なんだかわからない、他の人と違う感覚。』エンパス・HSPブログ。

『エンパス』をただの個性と呼ばれる社会にしたい。エンパス体験・エンパス活用・エンパス相談、すこし雑記。

【エンパス・HSP】エンパスがカテゴライズにハマってしまう理由

しいたけ占い。これ、いいですね。

しいたけさんの語り口とイメージの使い方がいつも心地よいです。

 

訪問ありがとうございます。

エンパス公言者・発信型エンパスのDAIGOです。

 

今日はエンパスさんの『カテゴライズ』について。

 

ちょっと先にですが

『わたし、エンパスかも』って自覚・認知の前に起こっていることについてです。

すでに、自覚・認知が完了している方は、ちょっと思い出しながら、読んでみて下さいね。

※以下のブログを読んでいない方はまずこちらから。

【エンパス診断テスト】あなたのエンパス度を無料チェック

 【日本人は5人に1人⁈】エンパスさんがまず必要な行動

 

改めて、エンパスさんのカテゴライズですが。

 

これまで、わたしDAIGOも約28年間、エンパスと自覚・認知をするまでに抱えていた

『なんだかわからない、他の人と違う感覚』を抱えていました。

人に言っても、返されるし、自分が自分ではない感覚だったり。

 

いつも、問いは

『わたし、だれ⁇』『わたし、どういう人⁇』『わたし、なにに向いているの』でした。

 

つまり、『自分』を見失ってしまいやすいのも、エンパスがゆえに困ってしまうこと。

 

そのため、カテゴライズをしてくれるツールはめちゃくちゃ使いました。

 

占いで言えば

・支柱推命

動物占い

・月星座

六星占術

・手相

・姓名判断

・めざまし占い

などなど、このあたり

 

自己啓発本・成功法則本ももちろん

・思考は現実化する

7つの習慣

・人を動かす

ユダヤ人大富豪の教え

・引き寄せ系の本

などなど、有名どころはほぼマスト。

 

そういえば

・ストレングスファインダー

も、ありますね笑

 

と、ざっと思い出すだけでも、かなりカテゴライズしてくれるツールを使いました。

 

 ただの、好きモノという感覚より、ある種の防衛本能に近い感覚で使っていたかなと。

 

エンパスのワンネス(一体化)状態がそうさせていそうですね。

 

発信型も受信型もそうですが、他の人の感情などを取り入れてしまう事で、たしかにわたし自身として生きてはいるけど、どこか誰かの人生でもある感覚があるんだと思います。

 

その結果。

 

『わたしはどんな人間なんだろう⁇』になります。

 

『わたし』らしくなるために、『わたし』としていれるために、自身をカテゴライズしていくことは前述の通り一種の防衛反応に近い、必要な作業でした。

 

だけどね、結局はどんな自己啓発本や成功法則本を読んでも

 

『あなたはこういう人間で、こうしなさい』とは誰も言い切ってくれませんでした。

まあ、当たり前といえば当たり前の話なのですが・・・※そんな時にカミサマに答えを求めようともしてたなぁ汗

f:id:nishikawa-d5:20171021224755j:plain

 

 

言い切っている本があったとしても、カテゴライズするための決断は自身にのみあります。

 

カテゴライズした、されたとしても、それは一時的に近いもので、少しの不安や落ち込んでるいる時は、サクッとできる、占いとか自己分析などを繰り返しやっては、また一時的な安堵感に落ち着いていることは多々あります。

 

だけど、根本的な不安や悩みは解決しないわけです。

むしろ、この悪い繰り返しパターンにハマると、余計に息苦しくなるのもエンパス・HSPの特有のパターン。

 

そして、もう一つ。これはまた別記事にも詳しくは書きますが

 

自分を分析してくれる、カテゴライズやツールそのものを学びに行くこともやっている方も多いかもしれません。

 

誰も言ってくれないなら、わたしが自分で見つける!自分でどうにかしてやる!

 

こんな決意です。

 

 でもね、最後は、持って生まれたものをどう活かすか⁇っていう目的を見つけることが必要です。

 

そういう意味では、わたくしDAIGOはエンパスだと、自覚・認知してからは

 

なんだかわからないことの答えを探すことから、これをどう活かすか⁇

という、目的を見つける活動に変わりました。

 

エンパス度が濃い薄い関係なく、この持って生まれた能力をやっぱり活かさないと・・・。

 

それこそ神への冒涜だ!!!と思うのデス(笑)

 

f:id:nishikawa-d5:20171021224953j:plain

 

もって生まれた資質を活かしてこそ、あなた自身が活かされるとも思います。

さぁ、持って生まれた能力を活かして行きましょう(笑)

 

f:id:nishikawa-d5:20171021225327j:plain

 

今日もありがとうございました。

 

・エンパス・HSPに関してのお問い合わせはコチラから

 

#エンパス #逆エンパス #HSP #発信型エンパス