ものさしing。

人のものさしで自分を知るブログ。

はてなブログ初心者向け Twitterで読者数・アクセス数・フォロワーをまとめて増やす方法

はてなブログ初心者の方へ

記事は書いているけど読者とアクセスが伸びてこない

Twitterも使い始めてみたけど、どう使っているのか知りたい

などを考えている方はいませんか?

 

本記事では、はてなブログ初心者のわたくしが実際にTwitterを使いはじめて読者・アクセス・フォロワーを短期間で増やした方法を解説します。

 

【目次】

 実際に簡単な方法ですが2日間(実働2時間程度)で

・アクセス数が100PV伸び

・読者数8名➡50名に

・フォロワー➡この方法開始で約200名増

などの結果が初心者でも出せています。

はてなブログ最大のメリット【交流機能】を使う

はてなブログが他のブログサイトよりおすすめなのは、ブログの収益化などができるうえに、きちんとはてなブログ内で交流が出来る事です。

いいね機能的な『はてなスター』や『読者になる』で購読ができる事で、ユーザー同士の交流が出来ます。

思い返してみれば・・・

はてなブログに記事を書き、初めてのはてなスターをもらった時や、読者が初めてできた時の喜びはとても嬉しくって、記事を書くモチベーションに繋がりました。

自分についたはてなスターや読者が増える事の喜び。

これをあなたが他のはてなブロガーにしてあげる事で同じ気持ちになります。

ただ記事を書いて終わりにするのではなく、積極的にはてなスターや読者になるを使っていく事でアクセス数は確実に伸びて行きます。

Twitterのアカウント登録はすぐに!!

※Twitterを使っていない方は、とりあえず記事を閉じてすぐにアカウントをつくって下さい!!(また戻ってきてね)

先輩ブロガーもよく言われていますが、Twitterはブログのアクセスを増やすツールとしてはめちゃくちゃ効果的です。

効果は人それぞれだし、考え方もたくさんありますが、まずはわたくしの感じたメリットです。

  • ブログ記事を書いてすぐにフォロワーに知らせる事が出来る
  • Twitterでも他のブロガーさんたちと交流ができモチベUPになる
  • インフルエンサーや有名ブロガーのリアルタイムな言及が刺激になる

特にですが、ブログ初心者で右も左もわからない中で、同じくブログ初心者の他のブロガーさんとの交流が出来たことは、どこか安心したりモチベUPに繋がりました。さらにお互いのブログを読んだりとブログスタート時にはとても嬉しい事ばかりです。

最初のうちは確かに記事を量産することも大切ですが、どんな良記事でも読んでください!っていう活動をしないと見に来てくれません。

ただ日記的にブログを書いている人は別ですが、アクセスが増えるとやっぱり嬉しいものです。ぜひTwitterを取り入れてみて下さい!!

※ここまで読んで、まだTwitterの運用を悩んでいるなら、すぐに記事を閉じてアカウント登録をして下さい(また戻ってきてね)

Twitterで読者数・アクセス数・フォロワーを同時に増やせます

おまたせしました、本題です。

Twitterさえ手に入れてしまえば、読者数・アクセス数・フォロワーを同時に増やすことが可能です。

手順はものすごく簡単です。

  1. 検索ワードで「#はてなブログ」で検索する
  2. 最新のタイムラインにする
  3. はてなブログの記事を書きました!の人が表示される
  4. まずはフォローをする
  5. 記事ツイートにいいねする
  6. はてなブログに入って『読者になる』をポチ
  7. 記事にはてなスターをつける
  8. 余裕があればTwitterで交流(コメント付きのリツイート、リプ)をする

以上です。4~7の順番は変わっても大丈夫です。

この作業だけで『相互フォロー』や『相互読者になる』が発生します。

これはなぜかというと、初心者ブロガー心理だと思っています。

単純に自分がしてもらって嬉しかったこと。

読者がついた、はてなスターがついた、アクセスがある・・・。

それらをTwitterを通してやってみた結果がアクセス・読者・フォロワーのUPにもなり、さらにブロガー同士で交流もできるのは、やってみる価値のあることです!ぜひやってみて下さい!

実際にやってみて、もっと効果を出すためにやっておいた方が良い事

 たしかに・・・、アクセスも読者もフォロワーも増えますが・・・。

ちょっと、現実的にはきついこともありました。以下に・・・。

  • アクセスはあっても記事まで見ている人は少ない、ブログトップで止まる
  • 自分にもはてなスターが付くけど、ほとんどが最新の記事のみ

この2点はアクセス解析で判明したことです。なので、もしもこの記事のやり方を実践するようでしたら・・・以下をしておくとよいです

  1. ブログトップはある程度作り込んで、記事へ誘導すること
  2. Twitterでアクセス流入を狙いつつも記事はきちんと書き続けること

やっぱりブロガーの一番のウリで商品は記事!!ですね。これを忘れてTwitterにのめり込んでいくと見事にTwitter廃人となりそうなので気を付けましょう!!

まとめ

今回の記事はどうだったでしょうか?簡単な作業ですし、記事を書いていないときの隙間時間などでも出来る事です。

このTwitterでの作業をわたくしは『ブロガーのティッシュ配り』としています。

ティッシュ配りのバイトとかしたことがある人はわかると思いますが

めちゃくちゃティッシュってもらってくれます(逆にほぼもらいますよね?)

だけど、実際にティッシュの中に入っている目的(お店の割引や告知など)を果たしてくれる件数って、かなり少ないんです。だけど目的を果たしてくれるティッシュがあるのも事実です!!

初心者の自分たちに今、何ができるか?少しづつでも前に共に進めたらなと思っています。ぜひ活用してみて下さい!