ものさしing。

人のものさしで自分を知るブログ。

ブロガーお悩み解決『行動傾向(タイプ)チェックテスト』

f:id:nishikawa-d5:20181124013714j:image

  • ブログ始めたけどなかなか続かない
  • 記事を書こうと思っているけど進まない
  • 気持ちの浮き沈みでモチベーションが続かない

などなど、ブログを続けていくためには欠かせない行動(記事,SEO,など)モチベ維持

人は大きく分けると2つのタイプに行動傾向がわかれます。

自分に合わないタイプで行動とモチベ維持をしていると、やる気も上がらず苦しいだけ。

まずは自分のものさし(基準、価値、スタイル)を知ることで

今後のブログLIFEも楽しいものになります。

はじめる前に読んでください

  1. 落ち着いた空間で行って下さい
  2. 途中で邪魔が入らない環境をおすすめします
  3. チェックテスト後に解説がありますが、必ずテスト後に読んで下さい
  4. 定期的にご自身のセルフチェックとして行うのもありです

やりかた

  • それぞれの項目でAかBどちらかを決めて下さい
  • あまり思考的にならずに、直感的に選んでください
  • AとBをカウントしてください(紙などに正の字でOK)
  • それぞれAとBの合計を数えてください。

お待たせしました、事前準備はここまでです。

行動傾向(タイプ)チェックテスト!!質問は14個です!!

どちらかというと??AとBどちらの状態の方が「やる気」を感じる??

 

①上司や同僚などに聞かれるとしたら?

A 「仕事でなにが大事??」と問われた時

B 「将来どんな仕事がしたい⁇」と問われた時

②自分のことを考えていて・・・

A 今、大切なことに生きていると思えている時

B ゴールのイメージへ向かうと思えている時

③自分のことを考えていて・・・

A 自分のこだわりや大事なことがわかっている状態

B 将来の夢や理想がわかっている状態

④なにかの行動を決める時には・・・

A 目の前のことから行動を決める時

B 将来や理想から現在を逆算して行動を決める時

⑤現在を少し振り返ってみて・・・

A 日々、こつこつ行動の実感を積み上げられている時

B 目標への行動がゴールに近づいている時

⑥スケジュールを立てるときに・・・

A 今日1日どう過ごしたい?今週どう過ごしたい?に気づいたとき

B 目標・理想のために今日なにが出来る?今週なにが出来る?がわかったとき

⑦日記などをつけていて・・・

A 振り返りの時、どれだけ自分の大事にしている事に沿って過ごせたが気づいたとき

B 振り返りの時、自分の目標、理想にどれだけ近づけた?がわかったとき

⑧たとえば、転職を考えているなら・・・

A 自分の価値観を満たせるなら、キャリア・仕事はなんでも

B 「こうでありたい」「こうなりたい」という特定のイメージが必要

⑨行動をするときに・・・

A 決断しないで、いろいろな物事が同時進行で進んでいる時

B まずは決断して、目的地への優先順位でプロセスが進んでいる時

⑩人生において・・・

A どんな時充実?どんな時不満?どんな時自分らしい?に気づけた時

B 3年後、5年後、10年後、どんな事をしていたいか?に気づけた時

⑪今の仕事のことを考えていて・・・

A 〇年後までは、ここで頑張る‼今精一杯なにが出来る?に気づけた時

B 〇年後までには、目標・理想を実現したい!!そのために何ができる?に気づけた時

⑫座右の銘にするなら・・・

A 成果は後からついてくるもの

B 成果は決めてめざすもの

⑬夜寝る前だとしたら・・・

A どちらかというと過去を味わっている時

B どちらかというと未来を味わっている時

⑭なにか選択肢に立っているとしたら・・・

A その場その場で、自分の大切にしたいことに沿ってものごとを判断出来ている時

B 目的地に近づくことが基準になってものごとを判断出来ている時

質問は以上です!お疲れ様でした。

あなたのAの数、Bの数はそれぞれいくつだったでしょうか?

もしも、数え忘れていたらやり直してみて下さい!

行動傾向(タイプ)チェックテストの解説

 

このチェックテストではあなたの行動タイプが価値観型か?ビジョン型か?を知ることができます。

  • Aの数が多かった人は行動タイプが価値観型
  • Bの数が多かった人は行動タイプがビジョン型
  • ごくまれにですが、両方とも同じ数、もしくは片方のみの人もいます

それではそれぞれのタイプについて解説します。

価値観型~『自分らしさ』を満たしていることが大事

過去から現在の価値観を大切にする方がうまくいくタイプです。

  • 日本人には8割と言われるタイプ。
  • 同時進行でものごとを進めるのが得意
  • 自分の価値観に触れながら進むことで満足感を得る
  • どう価値観を満たすか?で今日一日の行動が決まっていく
  • 目標には弱い、かえって目標は設定せずに、心で決める自由意志が大事
  • 下から積み上げていくような人生が成功への近道

価値観型のデメリット

  • 目標は?と聞かれたときに答えらない時が多く悩みがちに
  • ものごとを価値観で決める事が多いので、自信がないと優柔不断
  • 人と比べられたり、勝ち負けなどの勝負事には弱い

 

ビジョン型~『なりたい自分』に近づいていることが大事

未来の目標を描いてそれにあったプロセスが見つかるとうまくいくタイプです。

  • 日本人には2割しかいないと言われるタイプ
  • 線でものごとをとらえて、行動は点で集中的にやるのが得意
  • 自分の設定した目標に進んでいる実感を得る事で満足感を感じる
  • 目標やビジョンに向かってどう進めるか?で今日1日の行動が決まる
  • 目標には強い、より鮮明なイメージ・ビジョンを創り上げる事が大事
  • より大きな目標やビジョンを持って逆算していくような突き進むような人生が成功への近道

ビジョン型のデメリット

  • 目標に対してのプロセスが見えないと行動がとれない
  • 自分の目標が高いがゆえに自己評価が低く自信がなくなる時も
  • 具体的なイメージがないと行動にはなかなか移そうと思えない

さいごに、まとめ!

今回の記事はチェックテスト・各タイプの解説とデメリットについてを書きました。ちょっとボリュームが多くなってしまったので、また別記事で各タイプのモチベ維持などについても書きたいと思います。(書いたら読みたい人いるかな?)

ブログって最初からはすぐにアクセスが上がらなかったり、悩んだり落ち込んだりすることも多いと思います、ちょっとした自分なりのものさし(基準、価値観、スタイル)があればモチベ継続で行動が出来ます!

 

あなたのどちらのタイプでしたか?Twitter・Facebookなどシェアしてみて下さい!