ものさしing。

人のものさしで自分を知るブログ。

教育における『個性』について思うこと

DAIGOです。

 

今年の夏くらいから一時期

「個性」について深く悩んだ時期があります。

啓発的本はもちろんだけど、ビジネス本とか

「個性診断」なんてのもいくつかやったし

占いとかも漁ったり。

強み?得意?性格?性質?

いろんなこと試してみて

「あ〜、たしかにな〜」

とは、思うけど。どこか腑に落ちない。

今、幸せ。少なくとも「個性」については

悩まなくなりました。

今日のものさしは『個性』について!

人のものさし(思考、価値観)みて己(違い)を知りましょう!

f:id:nishikawa-d5:20181117001001j:image

00.まずは世間一般の「個性」のものさし

こ‐せい【個性】

個人または個体・個物に備わった、そのもの特有の性質。

個人性。パーソナリティー

他の人とちがった、その人特有の性質・性格。

個人の特性

ということです!(コトバンクから引用です)

そりゃそうです、疑いなくこれが『個性』

 

01.『個性』が騒がれはじめたのっていつだろう??

f:id:nishikawa-d5:20181117001229j:image

ここらへんからDAIGOものさしが出てきますが・・・

なんとなくキーポイントになるところはこの辺じゃあないかと

  • 少子化がいよいよ騒がれはじめたあたり
  • IT革命が起きて情報過多が騒がれはじめたあたり

ひと言でいえば・・・

人間少なくなってきた割にIT革命でものごとがありふれちゃった問題!

※一説によると、人類が文明を作ってからのうん万年とIT革命の2000年から現在までのたった何年かの情報量は変わんないらしいです!

って事への解決策のひとつとして

『よし!個性を見つけよう!』

『個性があれば、そんな問題へっちゃらだい!』

『出る杭はもっと出そう!そうじゃなきゃものごとに埋もれちゃう!』

の流れはあったんじゃないか?と思うわけです。

それで教育関係は『個性』についてめっちゃ考えたんだと。

※ひと昔前は、あれだけ『出る杭は打たれる』精神だったのにね・・・。

02.10代20代にまずは言いたい事『個性はないんじゃない、あるんだ』

f:id:nishikawa-d5:20181117001318j:image

この記事を読んでくれている、もしも個性で悩んでいる

10代とか、20代とかにはマジで言いたいんだけど・・・

めっちゃ個性あるし、持ってるから!ってことは先に伝えておきたい。(おっさんから愛の言葉)

今の教育問題のほとんどってなにさ?考えてみなよ?

ほとんどの教育問題って親とかさらにその上の世代が残してきた課題。

その課題を『あんたら若いもんには考えてもらおう』っていう責任転嫁!

この事実に気づいてほしい!

個性はね、ないんじゃない。あるの。もともと、生まれ持ったもんを掘り出す、見つけ出すことなんだ!!

おおよその大人は『個性はない』って決めている。だってそうでしょ?

周りの大人で『あ~、この人個性的だな~』て思えるひと何人いる?

片手で楽々おさまるでしょ?(中には、たくさん周りにいる人もいるはず)

結局、残念ながら今の大人が『個性』ない。こうなる。

03.大人たちよ、目覚めよう。自分の『個性』に。

f:id:nishikawa-d5:20181117130835j:image

まずはそっからがスタート。

社会にもまれた数年から数十年の間になにがあった?

好きな事嫌いな事、成功したこと失敗したこと・・・

両極論の『狭間』。これが『個性』だ。

過去を振り返ってみてほしい、未来を描いてほしい・・

両時間軸の真ん中『現在』。これが『個性』だ。

あの人の意見、こっちの人の意見、だったらあなたの意見は・・・

A案でもなくB案でもない『C案』。これが『個性』だ。

さっきの大人版・・・

個性はね、なかったんじゃない。あったの。あなたのしてきた選択が今の個性を創っているの。

これからの未来も選択の連続です。今、個性がないとか、個性が嫌だとか

だったら、この先の選択を変えて下さい。どれを選び取るかに『個性』見つかるから。

04.最後に言っておこう『個性』を見つける、育てるは違う。

f:id:nishikawa-d5:20181117001757j:image

辛口でした。熱くなりました。ありがとうございます。

ここからはモチベUPで!

『個性』を見つける。

『個性』を育てる。

『個性』をひとくくりで、考えるよりも、まずは

今のあなたの『個性』はどちらのステージか?これを見極めることが大事。

今『個性』を見つける時期なのか?今『個性』を育てる時期なのか?

わけて考えると分かります。

・見つける時期

いろんなこと、とことんやってみる時期です。

見つかるまで、ただひたすらに。『あっ!これ!これだわ!』の心の声が聞こえるまで。絶対に見つかります、必ずあなたの個性が発揮できるものごとは世の中に用意されています、意外とすぐ近くにあります。気づかないだけです。

・育てる時期

ひとつのもの事を通してとことんやってみる時期です。やっていること自体に変化はないけど、心の変化に気づくこと。『あっ!これイヤ!あっ!これ大事!』と、心の声が聞こえるまで。

 

で、個性自体には悩まない。

それよりも、これがイヤ、これはスキ、これは知らん

これは、大事。ってちゃんと言えることが個性だし、周りからもそう思われているるのが個性だなと。

 

05.まとめものさし

  • 『個性がない』ではなく『個性はある』って思考にまず変えてみる
  • 『個性』は好き・嫌い・強み・弱み・大事・大切など色とりどりなもの
  • 『個性』について悩むとき、見つける時期?育てる時期?どちらのステージなのか見極める

 

今日のものさしingは以上です!

あなたはどう感じ、どう思いましたか?

感じたままにシェア!してみて下さい!(あなたのものさしが誰かの気づきになりやす)