ものさしing。

人のものさしで自分を知るブログ。

【動画あり】パソコン叩いて、頭痛が痛すぎて頭叩きたくなる問題を解決する

パソコン叩いてて自分の頭を叩きたくなるほどの頭痛ってありませんか?

ブログとかweb上の仕事をするようになって、これがやっぱり問題で頭痛になると

  • 頭が冴えない
  • 思考停止
  • それでも無理して頭叩きたくなる
  • 生産性はなし

このデススパイラルに。

そんな問題を絶対に!とは言えないんですが、頭痛持ちの15年経験のなかで、これはいいぞ!ってのを紹介します。

f:id:nishikawa-d5:20181122233441j:image

実は肩こりとかではない。

けっこうPCで仕事してると、肩こりが〜っていう人いますが、実は頭痛の原因は肩こりじゃないってことが多いみたいです。

以前というか、頭痛歴15年以上付き合っていて時代の流れからも痛み方は変わってきています。

 

多くの頭痛は『首こり』

これ、頭痛に悩んでる人でも意外にもわからない(自分も知ったのは半年前)ようで、それこそ自分も行き着いた先に『首こり』に出会いました。

首こりでググっちゃえばいくらでも情報は出てくるのですが、簡単にまとめますね。

頭部5キロを首だけで支えてる苦労

人の頭部は約5キロ、体重比からすれば8%です。

腕は体重比の6%で平均するとだいたい3キロ。

足はだいたいの平均で12キロくらい。

 

重さだけでみれば、足がいちばん重いのはわかるとはおもうんですが、気づいてほしいのは

 

どこから生えてるのか?ってことです。

 

足と腕は胴のふっといところだけど

頭部はほっそい首から生えています

 

それだけ、首に負担と苦労がかかっています。

これが、当たり前のようで見過ごしている事実ですね。

 

現代人は首に負担をかけまくってます。やつです、スマホです。

そうなんです、ある記事に書いてあったんですが、スマホが普及してから頭痛に悩み、頭痛外来に来る方はぐーんっと多くなったとのこと。

理屈はこうです。

  • スマホを見るときは頭部はうつむく
  • 肩のラインより頭部は前に出てしまう
  • 首に負担がかかるとともに
  • スマホが習慣化されストレートネック

これはもちろんPC作業にも言えることで、同じような理屈になります。

 首のなかにも頭痛の原因が。

自律神経って聞いたことありませんか?

  • 交感神経
  • 副交感神経

医療的にはもっと細かい説明になると思うんですが、わかりやすくこの2つで。

この2つの神経には役割があって

  • 交感神経=車でいえばアクセル、興奮させる役割
  • 副交感神経=車でいえばブレーキ、リラックスさせる役割

となります。このバランスが崩れると、病気の前の未病とかで使われる『自律神経失調症』とか言われます。謎の動悸、めまい、血圧関係とかです。

 

首の中には副交感神経が通っています、頭痛の原因は首の中の副交感神経が関わってたりすることも。

ブレーキの故障が頭痛の原因になることもあるようです。

 

副交感神経(ブレーキ)を痛めつけるのはやつです!ブルーライト!

誰もが一度は聞いた事があると思います。

『ブルーライトは睡眠を邪魔する説』

これは、ブルーライトが目から入ってきて交感神経を刺激するところに関係があります。

寝ながら、立って、座って、どれをとっても姿勢が悪い上に夜ならブルーライトの刺激で中身の神経までやられる。

首こりの完成になります。

とは言ってもね・・・

パソコンが仕事で、スマホだって使う。

自分はもともと首を痛めてたんです、古傷って不思議と季節の変わり目とかに目覚めていつも頭痛に苦しめられてました。

病院行けや!って思われるんだけど、こういうを自分で情報探して、実践するのが趣味なもんで、おすすめの動画を載せておきます。

短い上に効果もあったので、ぜひお試しください


【たった5分!どこでも簡単】頭痛、肩こり、首こり解消セルフマッサージ

 


【頭痛や肩こり、手のしびれ?!】ストレートネック改善エクササイズ