ものさしing。

人のものさしで自分を知るブログ。

伝える時に心がけたい3つのこと

f:id:nishikawa-d5:20181113092308j:image

先生や講師業など『教える』を仕事にしているあなたに、伝える時に心がけたい3つのことです。

の、前に『伝える』っていうのは、前提として『目的のある行動を促すコミュニケーション』とさせて頂きます!

 

 

・教えすぎない

f:id:nishikawa-d5:20181113092318j:image

オーバーインストラクション。教えすぎると人は動かなくなります。例えば、勉強方法を教えるときに、具体的過ぎる内容だと、思考に走ります。思考をしている時って身体を止めますよね?

・I message

f:id:nishikawa-d5:20181113092346j:image

簡単ですが、あなたは〜〇〇と伝えるよりもわたしは〜〇〇と伝える方がひとは動きます。

人にはそれぞれ自分なりの尺度があります、you messageは自分の尺度を他人に押し付けてしまいます。I messageは自分の尺度を見せているのがポイントで、相手はその尺度と自分を照らして現在地を知る、そして次の一歩を踏めます。

・居場所の椅子を用意する

f:id:nishikawa-d5:20181113092357j:image

物理的な居場所ではなく、心理的な居場所です。

話すことのテーマで、相手はどんな目的で来ているでしょうか?それをこちらから提示して結果を提案することで、参加者の不安感が和らいでいく効果があります。だいたい3パターンくらい用意しておくと、90パーセントくらいはここにいても良いんだと、安心して聞く姿勢になってくれます。

 

以上の3つです!ぜひお試しあれ!