ものさしing。

人のものさしで自分を知るブログ。

『自信がない』ってどこから来るんだろう

エルニーニョ現象から今年は暖冬になるのでは?と、報道されています(厳密には気圧配置で変わるらしいです)とはいえ、今週からうんと寒くなるらしく、いよいよ晩秋を迎え冬になりそうですね。

 

f:id:nishikawa-d5:20181112142601j:image

 

いつも思いますが、秋って好きです。移ろいで行く感じとか、紅葉にしても暖かみのある色が散りばめられているコントラストにはどこかインスピレーションが湧いてきます。

移ろいでいく

コントラスト

春にも似ているようだけど、どこかしんみりというか、哀愁な感じ。

おそらく狭間。これが秋のキーワードですね。

ここから起因して今日のテーマ。

 

『自信がない』ってどこから来るんだろう?

 

f:id:nishikawa-d5:20181112142615j:image

 

実は最近、わたし自身が自信のなさを感じています。(あっ、でもブログにかけている事自体、抜けているのかも)

 

ちょっと追いかけてみます。

 

  1. 少し前にとても自信の満ち溢れている時期があった
  2. さらに、加速させたいと色々思考をはたらかせる
  3. たくさんの情報を取り寄せてみる
  4. 情報を取り寄せながらも、出来る出来ないの思考で本質的な目的を見失う
  5. そんな時に、出来ている人の情報を掴み、自分と比べて、凹む
  6. 行動や結果が出せていない自分に気づく
  7. 自分と他人を比べ、現実に打ちのめされる
  8. 結果、自信喪失

 

こんな流れでした。どうでしょうか?ちょっと恥ずかしいというか言いづらい感じだったんですけど、あなたにも似たような流れはありましたか?

 

こういうふうに、流れを箇条書きみたいに見える化出来ると、自分自身に対して俯瞰出来ますね。

 

それで、見える化すると、言いたいこと言えます。

ここからは、今回の例から気づくこと。

 

①自信があった時期があるから、相反する自信がない時期に気づけている

②自信がある時期に思考も働くせいか、無理無理な飛躍しすぎたビジョンを描いてしまっている

③自信がない時期の渦中はそれすらも気づかず、気を紛らわす逃避行動をしている

 

キーワードは、自分の中の物差し。

f:id:nishikawa-d5:20181112143000j:image

これかなと。

 

今のあなたの現実が10のうち3だとします。

 

3に対してオッケーが出せている時、これが自信。

3に対してオッケー出せると、10を描く、時には飛躍して10以上にも。

3から10に対しての行動をすれば良いんだけど、ほとんどの場合、そこをせずに10ばかり(これを結果だけ気にするということ)に目が行く。

結局は出来ていない7を取る。これで『自信がない』に行く。

この7ってつまり空白です。空白を埋めるためにあなたはなにをしますか?

 

空白を埋めてること。

 

それが、ストレス発散的な現実逃避な行動だと、ちょっと辛いかもしれませんね。

 

今日は以上です。

 

ありがとうございます!