『なんだかわからない、他の人と違う感覚。』エンパス・HSPブログ。

『エンパス』をただの個性と呼ばれる社会にしたい。エンパス体験・エンパス活用・エンパス相談、すこし雑記。

【日本人は5人に1人⁈】エンパスの感情直感・ワンネスのコミュ障改善

今日はエンパスタイプの『感情直感型』『感情ワンネス型』のコミュニケーションについて。 エンパス診断がまだな方、自分のエンパスタイプを知りたい方は以下のリンクから 【エンパス診断テスト】あなたのエンパス度を無料チェック あなたのエンパスはこのタ…

【日本人は5人に1人⁈】久々の投稿です!

この1ヶ月、ブログの投稿をしていませんでした。 今日はこれについて、描いてみます。 と、その前に、ブログって不思議だなと思いました。実は、1ヶ月間全く投稿していないにもかかわらず、アクセス数が伸びているんです。 これって、なぜでしょうか⁇ 単純に…

【エンパス・HSP】エンパスがカテゴライズにハマってしまう理由

しいたけ占い。これ、いいですね。 しいたけさんの語り口とイメージの使い方がいつも心地よいです。 訪問ありがとうございます。 エンパス公言者・発信型エンパスのDAIGOです。 今日はエンパスさんの『カテゴライズ』について。 ちょっと先にですが 『わたし…

【日本人は5人に1人⁈】エンパス・HSPの陥りがちな行動パターン

訪問ありがとうございます。 最近、わたくしDAIGOの『エンパスストーリー』を書き起こし始めています笑 エンパスさん誰かのリアルなストーリーからの方が気づきが多いかなと。 ちょっと赤裸々に綴っていこうかなと思っています(笑) 『エンパス・HSPの陥りが…

【日本人は5人に1人⁈】エンパスとスピリチュアリズムについて言いたい事。

だいぶ秋が深まって来ましたね。 エンパスの人って、けっこう秋とか夕暮れ(黄昏時)が好きな人も多いんじゃないかなって思います。 ちょうど中間というか、移り変わりの時に自分の中の中心を見い出すタイミングでもあると思うんです。環境がそうさせてくれ…

【日本人は5人に1人!?】なぜ、そもそも日本人に多いのか??

訪問ありがとうございます!! エンパス提唱者のローズ女史さんも言っているように日本人はエンパスが多い傾向にあるようです。 欧米では約20人に1人の割合(5%) 日本では約5人に1人の割合(20%) との、ことなんですね。 ちょっと昔のTV番組でも勢いのある外国…

【日本人は5人に1人⁈】エンパスにはおおきく2つのタイプがあります

これまでにブログを見て 『あ〜〜、わかるわかる』 『良かった〜〜、わたしだけじゃないんだ!』 『あっ、それではないな、わたし』 などの、声が聴こえて来そうです。 中には、納得なんだけど、最後の接点というか腹落ちがない人もいるかなと。 はい、わた…

【日本人は5人に1人⁈】エンパスさんがまず必要な行動

『エンパスとは⁇』はこちらから。 日本人は5人に1人?!共感能力がずば抜けて高い『エンパス』について知ってほしい 『エンパスセルフ診断』はこちらから。 【エンパス診断テスト】あなたのエンパス度を無料チェック 『エンパスのタイプ』はこちらから。 あな…

あなたのエンパスはこのタイプ!?主要6タイプと珍しいエンパス

エンパス診断は行いましたか?? このブログでは、エンパス診断をされた方で、次は『どのエンパスタイプに属しそうか??』を知ってもらうブログです。 読み進める前に【エンパス度診断】をセルフチェックするのをおすすめします。 【エンパス診断テスト】あなた…

【エンパス診断テスト】あなたのエンパス度を無料チェック

このブログでは、エンパス診断を行えます。 以下に事前の注意事項、事前説明をお読み頂き、その後セルフチェックにてお願いします。また、セルフチェックを行う前に『エンパスとは??』を知って頂くためにこちらの ブログを読んで頂けたらと思います。 【日本…

日本人は5人に1人?!共感能力がずば抜けて高い『エンパス』について知ってほしい

『エンパス』とは?? 日本人には5人に1人とも言われます(欧米などでは10人~20人に1人とも) ※『エンパス』を初めて提唱したのが米国のローズ・ローズトゥリー女史。 いわゆる『HSP(ハイリー・センシティブ・パーソン)』の敏感体質の一種とも言われますが、ち…

DAY51 伝え方の常識を変えてみる

常識を変えるでもない 常識を超えるでもない https://youtu.be/zPES0-y_4CM これまで創られてきた今でこそ言える常識は、過去のその時には非常識なこと。 伝え方の中でも、これまで、幾度も非常識から常識が生まれ、また非常識が生まれる。 ただ、この繰り返…

DAY50 『必要なこと』を伝えてみる

パンパカパーン!今日で動画連続投稿50日! https://youtu.be/-NbKnitKoEI なにを伝えるか⁇ おおよそ、8割くらいの人はこれを伝えてます。 『今、足りないところ』 『今、足りているところ』 この伝え方が起こすのはもしかしたら、混乱・混沌。 もともと、伝…

DAY49 伝える事の制約に気づいてみる

伝えるって、感動しますよ笑 https://youtu.be/tl22-rySPeo 制約、つまりブレーキ。 〇〇だけど、出来ない 〇〇だから、出来ない 〇〇だったら、出来る 〇〇であれば、出来る こういう感じなのが 『制約』=『ブレーキ』 これ、どうします⁇って事。 たぶん、…

DAY48 『伝え聴く』感覚を持つこと

さぁ、今日も伝えていこー!バッチコーイ笑 https://youtu.be/TRqprjGViI0 聞いているけど、意図したところに相手が応えてくれない。 なんてこと、コミュニケーションでよくありません⁇ その結果さ・・・ ちょっとイラつくし はっ?なんでわかんねーの? も…

DAY47 伝えてゆく先に待っているもの

伝えたい!の瞬間に喉が詰まる感覚がある。 伝えたい!って思うほど、胸が苦しくなる感覚がある。 https://youtu.be/a5sLSWLnZu0 ピンと来たら、かなり伝える能力が長けています。 こういう方、伝えることの先をイメージしているからです。 だけど、身体に不…

DAY46 伝える時の必要な覚悟

伝えたい時に、伝えられるように。 https://youtu.be/25cKuaji8Lo 伝えたいことを伝えようとした時に 『あれ⁇あの時のあの感じ、どこに行ったん⁇』 『あれ⁇なんか、これ本当に言いたかったことじゃないよ〜』 『やべぇ、どうしよっっ』 もう、完全に動じてる…

DAY45 伝え届ける、その前に。

明日、明後日、さらにその先。 誰かに何か伝えたい(伝えなければならない)ことのあるあなたに。 https://youtu.be/0rq2zC_AvyM 『伝える』ことの技術や考え方を持っていたとしても、なぜか相手は動いてくれない。 数多ある『伝え方』にまつわる本を読んで…

DAY44 行動の未達成は許されない

目標って、大事。目標ってなんのためにあるん⁇ ※動画はこちら https://youtu.be/_Wx7s79h5fI 常について周る、数字数値の目標設定。 大事ですわな。そりゃ大事。 だって、それないと目指すところわからないし。 なんとなくの達成だと『実感』が得られない。 …

DAY43 『あいさつ』で伝える力が劇的変化

伝えたいこと、ちゃんと伝えられてます⁇ ※動画はこちらから https://youtu.be/fXh3BneWpL0 誰にとってもあなたの想いを届かせるための『伝える力』は欠かせないもの。 あなたはどんな形で練習していますか⁇ 練習のほとんどは どこで⁇ だれと⁇ どんなふうに⁇ …

DAY42 伝えながらも『共感』って?

伝えたいことのあるあなたへ。 あなたは『共感』についてどんな事が起きていると『共感』を得たと感じていますか⁇ 共感はなかなかわかりづらく、説明もしがたい現象です。そのほとんどが感覚です。 わかってもらえたつもりが、実はわかっていない。 『あ〜、…

DAY41 想いは手法の上流にあり

いやぁ、勘違いしてました! そこに気づけて良かった。 危ない危ない。 ということで、危なかったお話しです。 動画は約3分 ⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎ https://youtu.be/AJQ42SeoVT4

DAY40 相手を前向きにさせるには⁇

『相手が、自分ごと・主体的になってくれると助かるんだよなぁ〜』 なんて言う、伝える人が多いこと。 今日の動画はそんな質問にお答え。 要は、居場所で安心感を与えることです。 オープニングや冒頭部分では、かなり使いやすいテクニックです。 動画は約4…

DAY39 【『時間軸』で提供価値を見える化】

どんなサービス・商品でも提供価値の見える化は大切。 だけど、この提供価値ってのが、ちとやっかい。 なんでかというと、見えづらいから。 じゃあ、どうやって見える化をする⁇ 今日はその1つに『時間軸』で説明しています。 それと、見える化っていいます…

DAY38 思っている事を言う前に〇〇

内心思っている事を伝えられない、もしくは伝えた結果、相手の反応が悪い。 なんてこと、ありませんか⁇ 簡単・即効・有効な方法を教えます。 超簡単な割に、これが意外と使ってない人多いんですわ。 動画は約3分 ⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎ https://youtu.be/ButDBiV3T7E

DAY37 伝えている時の『間』について

伝えている時のこと『間』には様々な効果があります。 今回の動画では『相手を引き込む』ことについてです。 これも、練習で上手くなります。 動画は3分ないくらい ⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎ https://youtu.be/qiWIzuogX5w

DAY36 『伝える人』と世界観

たびたび、出てくるワード『世界観』 世界観って、つまり、『未来への地図』だと思っています。 伝える人にとって自分の世界観は 伝えられる相手にとっても、未来への地図です。 あなたが船長で、あなたの船。 そこに乗ってくる乗組員(伝えられる側の人)が…

DAY35 『伝える』と『不完全である勇気』

伝える側の立場にあって完全である必要はない! むしろ、『不完全である勇気』を持つこと。 一方通行な伝え方から 双方向な、相手が思わず『動いてしまう』伝え方へ。 動画は約4分 ⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎ https://youtu.be/Z8Ywc6x785I

DAY34 教えて!身振り手振りってどうするの⁇

対人コミュニケーションにおいて 言語3割・非言語7割で相手には伝わっていると言われています。※諸説あり。 非言語コミュニケーションについて、今回は『身振り手振りはどうするの⁇』という質問に回答しています。 キーワードは『言行一致』 それと『腹筋』…

DAY33 自分とのコミュニケーションを身につけろ!

昨日の動画投稿にて『自分とのコミュニケーションをうまくなろう』と伝えました。 今回はじゃあ、具体的になにをするか? 簡単に出来る、しかも、効果もわかりやすい。 さらに健康にもなる笑 一石◯鳥にもなる、方法です! 動画は3分ないくらい ⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎…